皆さん、こんにちは! 弥五左ェ門です。
さて、当院には、なかなかの存在感を放つ観葉植物がおります。 背丈が1mほどある、コーヒーの木です。 このコーヒーの木、今から7〜8年前に、本当に小さな苗木として購入したものです。 自宅でゆっくり育て、お店を始める時に一緒に連れてきました。

今ではすっかり大きくなって、「観葉植物」というより「シンボルツリー」のような風格です。
そんな「主」が今年の春、初めて花を咲かせてくれました! ふと見ると、可憐な白い花がひっそりと咲いているのを発見! 数日後には、しっかりと開いてくれました。


初めての開花に喜んでいたのも束の間、花が咲くということは、それだけエネルギーを使っているということ。「もしかして、鉢の中が窮屈なんじゃないか?」と気になり、花が終わった5月16日に、思い切って植え替えてみることにしました。



案の定、鉢の中は根でパンパン! よくもまぁ、こんな窮屈な状態で、花を咲かせてくれたものです。 右側の丸い鉢から、一回り大きな左側の四角い鉢へ。「お引越し」です。これで根っこも、ゆったりと伸ばせるはず。
植え替えから数ヶ月、なんと花が咲いた部分が、ついに実をつけてくれました! 最初はすべて緑色だった実が、ここ最近、だんだんと赤く色づいてきました。 まるで小さなサクランボのようです


毎朝、「今日はどれくらい赤くなったかな?」と、その変化をチェックするのが、最近の私のささやかな楽しみになっています。

弥五左ェ門
こんな感じで植物を見ていると、なんだか良いことがありそうな気分になります。 それでは、皆さんも良い一日をお過ごしください。
