イーパークという業界第2位の営業を受けた感想を記載します。
会社からのセールス内容
- 病院やクリニックなどの医療系も取り扱いがあり、健康志向の顧客も登録。
- 成果報酬型(来店課金型)なので、月々の固定費はかからない。
- 業界第二位で会員数が4000万人以上。
- 期間限定で発行する1000円クーポンがあり、クーポンの割引分はイーパークが負担する。
TELで営業のアポイントを受け、日を改めてお話を聞くことにしました。
営業との契約内容抜粋
- 検索表示について:他の広告媒体は契約プランにより順位が変わるが、距離や空き状況によって表示順が変わるので、評価や料金は関係ない
- 成果報酬料金は新規顧客1件につき2,750円(税込)
- 予約システムの利用料は25,300円(税込) + 使用毎に使用料金(記憶では2% or 3%)が課金される
- 固定費がかからないというのは6ヵ月のお試しプラン
- 正式契約(初期費用):55,000円(カメラマン手配22,000円、掲載費準備33,000円)。
- 正式契約(契約期間):最低1年〜最長8年で、契約期間により割引率が高くなるので、8年間がお勧め。
例えば、新規のお客様が予約システムを使用して利用した場合には2,750円+システム使用料300円程度=約3,000円が課金されるとのことでした。
当初、TEL営業では課金対象は初回のお客様が来店した場合のみと聞いていましたが、色々なオプションがあり、契約の体系が複雑で分かりにくい印象を受けました。 そして、お試しプランは即日決定しないと利用できないとのことでした(他社でも同様の制限があるようですが、期間が短い印象でした)。 お返事はよく調べてからにしたいと思い、お試しプランの利用は見送ることにしました。
・最低1年契約は長いな しかも8年契約って・・・
・当日の回答を求めるのは・・・
・契約成約時のみ課金と聞いていたがイロイロ課金されるようだ
その後、ネットで口コミを調べてみると、営業担当によって契約条件が異なるという口コミが多く見られました。 HPでは『業種・業態・お店の規模やお客様の来店数など様々であるため、一律での料金設定が難しいからです』と表記されています。 https://www.epg.co.jp/service/price-epark/ そして、私が不信感を抱いたのは、打ち合わせでは聞いていなかった「すごとく」という70%OFFクーポンの存在です。 このクーポンはお店側の負担です。 https://mitsuraku.jp/lpe/sgtk02/
後日、営業に「すごとく」の詳細を尋ねると、口コミを得る条件として使用できるクーポンだと説明されました。 仮に価格が10,000円だとしても、7,000円の割引プラス新規顧客獲得費用3,000円を考えると、実質0円になる可能性があります。 えーーーっ、働いているのに0円ってこと?? 料金によってはマイナスにすらなります。 営業さんより「お店側は口コミを残せます」とのこと。 また、「すごとく」について説明が無かったことを尋ねると、お試しプランでは利用出来ないオプションなのでとのこと。
・当日の成約を求めてきていたのに、説明していない内容がある
・クーポンはお店側の負担はないとアピールしていたのに、70%OFFはお店側が負担。
・70%割引で獲得した口コミも契約を解除すると全て無くなる
・店舗側が負担する形でイーパークの広告を行うシステムのように感じた
追記:「すごとく」で困っていたオーナー様がブログを記載されていらっしゃいましたので、リンク張らせて頂きます(契約されたため、私よりも詳細に記載されています)。 https://kenkou-consul.jugem.jp/?eid=107
体験記は私の感想です。 利用を検討されていらっしゃる方の参考になれば幸いです。